05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.03/06(Mon)

最後の買い物!

今まで、いくつもの電動工具を買ってきました。

使用頻度が低いものもありますが、工房での作業では

無くてはならない物ばかりです。

古いもので、10年を超える工具もあります。

修理に出したものや、そろそろ買い換えないと

いけない(?)物も。

殆どが属託を含め仕事をしていた頃に買った物ですが、

完全に年金生活に入ってからは、さすがに高価な

電動工具を買うには二の足を踏む物です。 



4ヶ月も考え悩んだ末、買ってしまいました。

4万円を超えました。

最後の高価な買い物です。(今シーズンは釣行が減るかも?)

P1020283.jpg 

トリマーテーブルです。

トリマーテーブルは、

自作されている方が多いのですが、

悲しいかなそんな腕はありません。

自力がないものは、機械に頼ります。



トリマーを手持ちで使って、小物を作ってきましたが、

1分間に35000回転するために腰が引けます。

丸鋸も、スタンドに固定して使う分にはビビりませんが

手持ちで作業すると恐怖心が出てきます。

そこでいつも微妙にズレが起こります(本当は腕の悪さですが)


機械になれるために、テンプレートを使って毛鉤ケースを作ってみます。

P1020284.jpg 

桧板を糸鋸盤でテンプレートをくり貫いて、

テンプレートがずれないように周りに紙やすりを貼り付けました。

更に下方圧えトグルクランプで固定します。


P1020285.jpg 

P1020288.jpg 

こんな感じに削り取ります。

P1020290.jpg 

きれいにできました。

P1020286.jpg 

トリマーを手持ちするより楽にできました。

P1020287.jpg 

テンプレート通りにピッタリできあがりました。

しかし、詰めが相変わらず甘い。

肝心の板の直角がきっちりとれていなかったので

少しズレています

ともかく慣れることが一番。

練習します。

それともう一つ、

P1020289.jpg 

テーブルの上に集塵機がつけられるので、木屑は殆どでないのですが

テンプレートで作ると、木屑は殆どがテーブルとトリマーの隙間から下に

落ちてしまいます。

集塵の方法を工夫を考えないといけないようです。



拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
16:21  |  倉庫工房  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://seity0ud0ku.blog79.fc2.com/tb.php/530-7cfd889f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |