04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.05/30(Tue)

岩魚な日

29日(月)石徹白・峠川へ

前回のフィシャーズホリデー

テンカラミーティングに続いての峠川。

スキー場跡の駐車場に、車一台。

朝からいわゆるピーカン。

湿度が低いので爽やかですが、日差しは強い。

川は、やや渇水気味。



支度していると、ルアーマンが車に帰ってきて、

「追いかけてくれるけど、口を使ってくれない」

とぼやき。

『ルアーのあとから入るのか・・・・・』

とちょっとこっちも小声でぼやき。


8時前、石徹白川合流点から入渓。

1_201705292046249bd.jpg 

先週と同じチビニジマス?

尾鰭と背鰭に斑点がないので、山女魚。

3_20170529204626a99.jpg 2_2017052920462623d.jpg 

岩魚が連続して。

最初の橋までに出ましたが、ここからさっぱり。

最初の堰堤まで、1時間以上音沙汰なし。

先週のように虹鱒も姿を見せません。


堰堤を越えると虹鱒ばかり出るのかなと思いきや、

まるで姿を現しません。

4_201705292046270a7.jpg 7_20170529204651ad6.jpg  

10時前に連続で。

詳しくはわかりませんが、種類の違う岩魚?

流れの中からは魚が出ない。こちらの腕のせい 

虹鱒がいてもいい場所からも出ません。




オーバーハングしている岩の影から岩魚が出ます。 

5_20170529204629b11.jpg 8_20170529204652829.jpg      

25センチほどの岩魚(左)。

キャンプ場下の落ち込みから。

キャンプ場にフライマン一人。

いつもの事ながら、緩んだところで泳ぐ魚を狙って

毛鉤をとっかえひっかえ中。

諦めて、更に上流に向かうと、堰堤にルアーマン。

諦めて、駐車場にて昼食休憩。



30分後、スキー場前へ。

12時を知らせる音楽が。

6_20170529204649c31.jpg 

タモの直径が28センチ。

9_20170529204654e60.jpg 10_201705292046556d5.jpg 
 
前川の合流点で10匹目。

今日は岩魚な日でした。


拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
12:37  |  釣行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT