11月≪ 2014年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.12/26(Fri)

来年は漆塗りに挑戦

クリスマス会のプレゼントと、日頃お世話になっている

方々にもらっていただく、干支の組み木制作が終わってから

工房は開店休業中。

かっこよく言えばただ今充電中。


のほほん木工房」さんのホームページを隅から隅まで読むことに。

工房のPCと毎日にらめっこ。

何しろ2003年から始まっているので、なかなか前に進みません。

得るものが多すぎて、充電池の容量が少なすぎて困っています。

先週偶然ネットサーフィン中に

うちだ ともこさんが自費出版された

たのしい組み木-組み木・パズル・透かし木 デザイン集-

を発見。

早速送っていただきました。

DSCN0360.jpg  

DSCN0361.jpg  

女性らしい、「小黒三郎」さんとは違うセンスで

相棒と感心ひとしきり。

年明けすぐに作って見ます。

DSCN0362.jpg 

来年は新たに摺りうるしに挑戦してみます。

京都の鹿田喜造漆店から

入門セットを取り寄せました。

入門書もいくつか読んで、年明けからこれも

スタートです。

拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
11:08  |  倉庫工房  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT