09月≪ 2014年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.10/20(Mon)

折りたたみ座卓の制作 part2

折りたたみ脚の部分を変えてみました。

DSCN0163.jpg

重さを考えて、400㎜×600㎜×15㎜の集成材で天板を作ることに。

横幅600㎜にすると、折りたたみ部分があるので脚の長さを230㎜以下にしないと、

脚が折りたためません。

座卓の高さが240㎜では、背の低い「あべちゃん」でもちょっと低すぎます。

しかし、天板の幅を100㎜広げて700㎜にすると

① 重くなる

② 集成材の板幅は、300・350・400・450・600・900㎜サイズ

しかないので端材がでてしまいコストが上がる。




そこで、上の写真のように脚をずらしてみました。

重いものをのせたり、上に乗るためのものでないので、30㎜のずれでも

使用には問題がないと考えました。

これで、280㎜の高さが確保。

DSCN0162.jpg 

脚を広げた状態です。



次の変更点は、脚を90度に開いた状態で固定する方法です。

戸棚などの、扉のキャッチャーで固定してみました。

DSCN0164.jpg 

DSCN0165.jpg  


DSCN0166_201410201738142b9.jpg 

磁石でぴったりと止まります。

小さな力で、固定と解除ができるので、

老人だけでなく子どものままごと遊びの机にも使えそうです。

稚拙な説明でわかりにくかったかも?

DSCN0161.jpg 

明日から、塗装です。

食卓として使うとのことなので、水性ウレタンニス仕上げます。





拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
17:45  |  倉庫工房  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT