04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.05/29(Tue)

今シーズン最初の高原川

昨日(28日)今日(29日)と岐阜県の奥飛騨高原川へ。

いつもなら4月のはじめには、釣行していたのですが、

二ヶ月近く遅くなりました。

今年は、雪解け水が少ないらしくいつもより減水していました。

曇り空、天気予報では突然の雨と雷に注意のとのこと。

P5280084.jpg P5280086.jpg

今年最初の山女魚さん。

15㎝と20㎝のパーマークがきれいでした。

で、

P5280091.jpg

30センチオーバーの岩魚です。

さすがに強い引きでした。

相棒はこんな虹鱒をゲット。

P5280097.jpg

31センチまで入るリリースボックスに入りきれませんでした。

34~5センチはあるかな?

この後、雷が鳴り出し、低くて黒い雲が空を覆ってきたので

車に待避。

その後すぐに、

P5280095.jpg

見えるでしょうか。

大きな雹がバラバラと。

車のフロントガラスが割れるのではないかと思えるほどの

激しい降りでした。

早々に納竿。

今夜のお宿、いつもの平湯温泉「つゆくさ」

ゆっくり露天風呂。

極楽極楽。


二日目の今日。

朝の一投目。

がつ~んと大きな当たり。

油断してました。

まさかこんな場所でと言うほどの、小さな落ち込み。

かなり激しい抵抗で、竿が折れるのではないかと思うほど

激しい引き。

5分ほどのやりとりの末、ラインを切って毛鉤ごと逃げられました。

ほんの少し、見せてくれた姿は、昨日の岩魚よりさらに大きいものでした。

逃がした魚は本当に大きかった。(くやしーです)



場所を変え、

P5290101.jpg P5290107.jpg

銀化して丸々と肥えた山女魚を含め楽しくお魚と遊びました。

しかし、今日は何回もオートマチックリリース。

悔しいですが、それだけお魚が、遊んでくれたと言うことにしときます。



上の写真だけリリースボックスに入っていませんが、

実は昨日、慌てて撤収した際に、紛失した模様です。

P5290113.jpg

今日の穂高はこんな感じ。

この後、またまた天候急変。

雷と雨。

納竿です。

次回の釣行は、姫川・鹿島川の予定です。





拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
22:47  |  釣行記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT