12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.01/31(Tue)

次に作るイスです

ちょっと、遅れていたイス作りに取りかかりました。
「2×材でカンタン木工」に掲載されているイスに
ちょっと手を加えて、作ります。

誕生日プレゼント用です。
とっくに誕生日は過ぎていますが。 

P1030119.jpg

材料は
1×2材と18㎜厚のパイン集成材(オリジナルでは1×4材です)。

徳島の岡元木材さんに注文し、大まかなカットもお願いしました。
1×2材は近くのホームセンターででも安く購入できるのですが、
整ったきれいなものはなかなか見つかりません。
丸棒を使ったイスの材料を、岡元木材さんから購入したのですが、
実にきれいな材で、丁寧なカットでしたので、これからも
お世話になることに決めました。(チョットCM)

今日は、細かいカットと組み合わせをシミュレーションしてみました。
結構複雑で、年老いた頭にはなかなか飲み込めず、
悪戦苦闘しそうですが。  
とりあえず、明日から組み立てていきます。

さあ、どんな風にできあがるでしょうか。
(チョット不安)

岡元木材
http://www.rakuten.co.jp/okamoku-s/





拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
20:20  |  倉庫工房  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT