05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.06/27(Tue)

そろそろ限界かな?

 26日(火)

いつもどおり、峠川へ。

途中でちょっと仮眠が、たっぷり仮眠に。

スキー場跡駐車場に、車が二台。

フライマンが身支度を調えて入渓。

駐車場より上流に入られたようで。



今日は、養魚場上流の橋から入渓。

かなりの渇水状態。

先週より更に減水。

雨はあまり降らなかったようで。

水量が少ないので魚はかなり神経質に。

あたりはあるのですが、うまくのらない。

こっちの腕の問題ですが。

26-6.jpg 

案の定流れからは虹鱒が。

この後、合計5匹の虹鱒が出ますが、皆同じサイズ。

蒲田川のように大きな虹鱒なら、それなりにそれなりにですが。

岩魚は岩陰にへばり付いています。

まだ流れには出ていないようです。

減水でこけがびっしり。何度転んだことか。

26-5.jpg 

26-4.jpg 

26-3.jpg 26-1.jpg 

26-2.jpg 

岩魚が5匹。

もやもやが残りながらも10匹で終了。

転びすぎて体力を消耗(?)

本流に行く気力出ず納竿。

ちょうど休憩に上がってこられた前述のフライマンと

暫しお話。

やはり魚の警戒心が強くて、苦戦されている模様。

ドライだけでは難しいのでは・・・・。

フライ=ドライのかたが多いので。

と偉そうなことを言ってしまって、反省。



以前にも書きましたが、弾丸釣行も続くと

限界があるようです。

かといって岐阜県に引っ越しするわけにも行かず。

毎週2時起き片道3時間30分の運転は応えます(お金もですが)。

来週は完全休養の週にします。




拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
12:31  |  釣行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06/20(Tue)

お名前は?

19日(月)

石徹白・峠川へ。

雨が降らないので、減水。

緑色の藻が大量に発生し、ヌルヌル。

三度滑って転びました。

フライマンが二人。

いつもなら合流点から入渓ですが、

やむを得ず1番目の堰堤とキャンプ場の真ん中あたりから。

19-8.jpg 

幸先よく(?)・・・・虹鱒。

誰が虹鱒を放流したんでしょうか。

魚協?

続いてアマゴ。

今年初めて(?)のような。

19-1.jpg 

岩魚

19-2.jpg 

小さな虹鱒1匹。


いつもより反応が少ないような。





ここからキャンプ場上流へ。

19-5.jpg 


19-6.jpg 


19-7.jpg 

やはりキャンプ場前から上流の方が魚影が濃いのでしょうか。

前の堰堤にフライマン。

駐車場へ戻り昼食。

キャンプ場に車を移動し、1時間ほど休憩。

魚の養殖場前の橋から入渓予定でしたが、別のフライマン。

やむを得ず

石徹白川との合流地点上流から入渓。

19-9.jpg  

山女魚です。

19-10.jpg 

さて、最後に大物をと・・・・・

19-11.jpg 

名前がわかりません。

ヨシノボリの一種?

釣れたと言うよりも引っかかった?

御存じの方はご一報を。


これも一匹かな。

10匹だと言うことにして終了です。

虹鱒・アマゴ・岩魚・山女魚・謎のお魚の

五目釣りで本日終了でした。

今週の雨に期待。

次はもっと大型を。


拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
08:54  |  釣行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06/13(Tue)

勉強になりました

 12日(月)

前日に、石徹白or蒲田川迷って就寝。

午前1時半頃目が覚めて(年のせいでしょうか)

せっかく早く目覚めたので、蒲田川へ。

7時過ぎに栃尾温泉のいつもの駐車場に到着。

今回もHIMANOさんとお目にかかりました。

フライマンのお友達とご一緒。


川は前回よりも少し多い(?)感じ。

今年は山の雪が多くの残っているのでは。

12-1.jpg 

宝山荘日誌の昨年6月12日の画像

12-2.jpg 

今年の6月12日の画像です。

高原川魚協のフェイスブックでは平水と表現されていますが

やはり随分水が多いです。

いつもの保育所前から入渓。

風が冷たく、、水温がかなり低い感じ。

川に入ると冷たい・・・・。

12-3.jpg 

4投目にいきなり出ました。

20センチを少し超えた山女魚です。

カメラを忘れてしまって、

やむを得ずスマホで。

お見苦しい写真で<m(__)m>(腕がない上に)


ともかく幸先よし・・・・

12-4.jpg 

続いてサイズは小さいですが、体高がある山女魚でした。

ここから、さっぱり。

たまにこのサイズの虹鱒がぽつぽつ顔を出しますが

12-5.jpg 

魚の気配がありません。

宝橋の下まで釣り上がったのですが、

さっぱりでした。



駐車場へ戻り、ハムカツの朝食とコーヒーブレイク。

休憩後

宝橋に行く途中HIMANOさんと友人の方と談笑。

やはり同じように小さい虹鱒しか出ない。

水温が低くて、魚の気配がないというお話し。


宝橋から上流へ。更に左岸にわたり左岸を上流へ。

風が強くなり、暖かくなるはずが肌寒い。

魚の気配は相変わらず薄く、でるのは小さな虹鱒。

流れからは魚は出ません。

流れがかなり緩いところでしか反応はありませんでした。

駐車場へ戻り休憩。

更に上流へ行こうかと思いましたが、

もう一度保育所前へ。



朝一より、水温が上がって魚が出るかも。

淡い期待で再入渓。

朝一で気配のなかった流れから

虹鱒中心ですが、次々とあたりが。

30分ほどで二桁の釣果。

最後に

12-6.jpg 

30には届きませんが

28(29?)センチの虹鱒で終了。

朝はどうなるかと思いましたが、何とか釣りになりました。



知識としては解っていたのですが、少しの水温の変化で

魚の反応がこんなに違うとは。

勉強させていただきました。



夕まずめ狙いのHIMANOさんと友人の方と

お別れして、いつもより少し遅めに帰阪。

朝が早かった分、疲れました。

次の予定は

峠川です。


拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
20:14  |  釣行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06/06(Tue)

一年ぶりの姫川です

 5日(月)

相棒と姫川へ。

大出の吊り橋の駐車場へ。

相棒は白馬周辺を散策・木陰で読書。

12時までの約束で、10時過ぎに入渓。

河川工事でこのあたりは、川がまっすぐに流れが

変えられて、ポイントが随分無くなりました。

ロケーションが良いので、気持ちよく釣りはできますが。

写真ポイントなので、たくさんの観光客ギャラリーに見守られながらの

釣りです。

まだ、雪解け水が流れ込んでいるのか、随分水が冷たく感じられました。

1匹目は、小さな岩魚。あわせが強くて、後ろへ飛んでいきました。

2匹目も岩魚。

6-1.jpg 

3匹目も岩魚。

6-2.jpg 

まだまだ、水温が低いのか流れには出ていません。

餌釣りでは釣りにくい場所から、3匹とも出ました。

わずか200メートルほどの釣りでしたが

魚の気配が薄いので、12時前に終了。

吊り橋の横の茶店で昼ご飯。

食べるのはざる蕎麦。

何処にでもある普通の蕎麦ですが、

一緒に出てくる付け合わせがお気に入りです。

この日は、山菜の天ぷら・オーナー自家製の朝取のトマト・

自家製漬け物・山菜の酢味噌和え。




この後、相棒お待ちかねの道の駅巡りをして、

いつもの安曇野のホテルへ。


6日(火)

今日も晴天。

堀金の道の駅から見える常念岳横通岳



6-3.jpg 

道の駅木曽駒高原からの木曽駒ヶ岳。


6-4.jpg 


道の駅木曽福島からの御嶽山。

6-5.jpg 

木祖村で糸ノコ木工で有名なナルカリクラフトへ。

ナルカリさんと色々お話しさせていただきました。


お土産に桧でできたガラガラを購入。

早速作ってみます。



6-6.jpg 


相棒は相変わらず野菜をたっぷり買って、ご機嫌でした。



拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
20:12  |  釣行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05/30(Tue)

岩魚な日

29日(月)石徹白・峠川へ

前回のフィシャーズホリデー

テンカラミーティングに続いての峠川。

スキー場跡の駐車場に、車一台。

朝からいわゆるピーカン。

湿度が低いので爽やかですが、日差しは強い。

川は、やや渇水気味。



支度していると、ルアーマンが車に帰ってきて、

「追いかけてくれるけど、口を使ってくれない」

とぼやき。

『ルアーのあとから入るのか・・・・・』

とちょっとこっちも小声でぼやき。


8時前、石徹白川合流点から入渓。

1_201705292046249bd.jpg 

先週と同じチビニジマス?

尾鰭と背鰭に斑点がないので、山女魚。

3_20170529204626a99.jpg 2_2017052920462623d.jpg 

岩魚が連続して。

最初の橋までに出ましたが、ここからさっぱり。

最初の堰堤まで、1時間以上音沙汰なし。

先週のように虹鱒も姿を見せません。


堰堤を越えると虹鱒ばかり出るのかなと思いきや、

まるで姿を現しません。

4_201705292046270a7.jpg 7_20170529204651ad6.jpg  

10時前に連続で。

詳しくはわかりませんが、種類の違う岩魚?

流れの中からは魚が出ない。こちらの腕のせい 

虹鱒がいてもいい場所からも出ません。




オーバーハングしている岩の影から岩魚が出ます。 

5_20170529204629b11.jpg 8_20170529204652829.jpg      

25センチほどの岩魚(左)。

キャンプ場下の落ち込みから。

キャンプ場にフライマン一人。

いつもの事ながら、緩んだところで泳ぐ魚を狙って

毛鉤をとっかえひっかえ中。

諦めて、更に上流に向かうと、堰堤にルアーマン。

諦めて、駐車場にて昼食休憩。



30分後、スキー場前へ。

12時を知らせる音楽が。

6_20170529204649c31.jpg 

タモの直径が28センチ。

9_20170529204654e60.jpg 10_201705292046556d5.jpg 
 
前川の合流点で10匹目。

今日は岩魚な日でした。


拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
12:37  |  釣行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT