07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.01/24(Sat)

HappyBirthdayーイチゴ大福

 今日はSさんの21歳の誕生日。

お祝いに、堺市のハーベストの丘へ。

ヘルパーのボラティアです。



気持ちよーく揺れる吊り橋を渡って

13_20150124194059d7e.jpg

グルメ体験皇室へ




9_20150124194404733.jpg 

まずは、イチゴ狩り

3_201501241940566a9.jpg 

2_20150124194055c8a.jpg 

1_20150124194053951.jpg 

真っ赤に熟れたイチゴを12個採りました。

6_20150124194925aab.jpg 

白あんを4個丸めて

7_20150124194926a26.jpg  

あんこでイチゴをくるみます。

10_20150124195544541.jpg 

白玉粉でお餅を作ります。

よっくといて電子レンジでチンするだけです

11_2015012419554570d.jpg 

おもちでくるんでできあがり。

DSCN0391_20150124200155828.jpg 

お土産2つ。

クッキーも買って、お土産3つ。

ご機嫌な一日になってよかったよかった。


付録です

12_20150124195546fdb.jpg 
拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
20:10  |  すまいる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.06/15(Sun)

本日完全休養日

今日は朝から完全休養日。

相棒はボランティアでお出かけ。

ゆっくりと朝寝と部屋の片付けをボチボチと。

リビングが、木工とテンカラ関係のものが占拠。

そろそろ片付けないと、家から追い出すよとの

きつーいお達しで、ゴソゴソ。

それと明日の釣行の準備はキビキビと。


昨日はすまいる・ウォーキングクラブ。

今回は枚方・山田池公園の菖蒲園へ。

京阪枚方駅の構内デパートでお弁当を物色。

20分ぐらいあれこれ迷って、

とんかつ弁当に唐揚げ弁当。

私は大阪寿司。

若者と相棒は揚げ物好きです。


駅からバスに乗って山田池まで。

電車は利用することはあるのですが、

クラブメンバーはバスは乗ることがほとんどありません。

生活の中では自転車を乗ることが多いので

バスは新鮮な経験だったようです。

PICT0018.jpg

PICT0017.jpg

森の中の道は、爽やかです。

歩くとこと15分

 

PICT0016.jpg

静かな公園内ですが、池の周りを走る人・歩く人・野鳥観察の人・・・・・・

PICT0020.jpg

菖蒲園に到着。

PICT0030.jpg

何種類あるんでしょうか。

たくさんの品種の菖蒲。

PICT0029.jpg PICT0027.jpg

PICT0028.jpg PICT0025.jpg

PICT0024.jpg

PICT0023.jpg

PICT0022.jpg

花より団子のK君・Sさんのご要望で早々とお弁当。

梅雨空の中の一日でした。



拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
14:46  |  すまいる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/10(Sat)

今日はウォーキングクラブでした

朝からいい天気。

すまいる・ウォーキングクラブで、京都宇治の三室戸寺(みむろとじ)へ。

四季の花が楽しめるお寺として有名です。

今は、ツツジと石楠花(しゃくなげ)の見頃です。

DSC_0085.jpg  


DSC_0086.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0089.jpg

山門をくぐると、山一面が花盛りでした。

かなり急な参道を本堂までヒーヒーいいながら

上りました。

五千坪の庭園は見事な物でした。

でも、やっぱり花より団子のようで、

DSC_0083.jpg

三室戸うどんにわらび餅。

おいしかった。

明日は母の日で、子ども達はお母さんに

京漬け物・茶団子をお土産に買っていました。

クラブの四人は、春からみんな作業所や仕事に就いて

すっかり大人になっていました。

6月は紫陽花を見に行くことに、帰りの電車で相談しました。

次も晴れますように。

美味しい物が食べられますように。






拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
22:00  |  すまいる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/15(Sun)

きょうのメインは路面電車

土曜日はすまいるのウォーキングクラブ。

今回はチョット遠出です。

嵐山へ。

紅葉シーズンも過ぎ、観光客も少しは減っているという予想で。

京阪電車で祇園四条まで。

ここから3キロ弱を西へ西へ。

京都の中心街は、クリスマス前の人混み。

P1040524.jpg

P1040523.jpg

狭い歩道を以前は、自転車が縦横無尽に走っていましたが、

さすが法改正でほとんど自転車は見えませんでした。

子ども達に、地名の由来などを説明しながら

人混みを避けて避けて西へ西へ。

P1040526.jpg

四条堀川まで来ると、

大型店舗が少なくなって昔ながらのたたずまいのお店が。

美味しそうな和菓子を横目に見ながら、

四条大宮へ。

子ども達が楽しみにしていた、路面電車。

嵐電(らんでん)=嵐山電鉄四条大宮駅です。


路面電車が交通の中心だった頃の京都。

京都市電で大学まで通ったことを思い出します。

因みに、大学まで25円。市バスが30円。

金のない夜間大学生は、当然市電通学です。


P1040528.jpg

太秦(うずまさ)の映画村や

帷子の辻(かたびらのつじ)・車折(くるまざき)神社などとても読めそうにない

駅名に子ども達は驚きながらの、

P1040529.jpg

22分の旅でした。

終点嵐山駅の構内の足湯です。

P1040530.jpg

P1040532.jpg

シーズンは過ぎたとは言え、土曜日です。

たくさんの人でした。

桂川の河原で、お弁当を食べ、お土産店をぶらぶら。

生八つ橋を買って、みんなで食べました。

P1040534.jpg

P1040538.jpg

渡月橋や河原には、台風での洪水のつめ跡がまだあちこちに残っていました。

河原の公園を散策しながら、阪急電車嵐山駅まで。

P1040541.jpg

こちら側は有名なお寺や旧跡が少ないので、静かです。

ここから阪急電車で南茨木までいき、モノレールに乗り換えて

大日駅へ。

淀川を挟んでぐるっと大阪京都を一回りしてきました。

子ども達は、いろいろな種類の電車に乗れて大喜びの一日でした。






拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
20:42  |  すまいる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/09(Mon)

二年ぶりのクリスマス会

昨年はいつもの会場が、耐震工事のため

やむなく中止。

2年ぶりのすまいる

クリスマス会。

P1040458.jpg

大急ぎで作ったトナカイとサンタ。

P1040473.jpg

老人達がウォーキングクラブの子ども達の力を借りて会場の設営です。
 
P1040459.jpg

歌って

P1040476.jpg

踊って

P1040489.jpg

P1040496.jpg

P1040464.jpg

クイズして

P1040504.jpg

ビンゴゲームで

P1040505.jpg

商品獲得

P1040503.jpg

P1040509.jpg

若い若い2人のサンタからのプレゼント

P1040517.jpg

最後は大好きなケーキとお菓子を食べて、

あっという間の2時間半でした。

大人も子ども合わせて40数人のクリスマス会でした。

半年ぶりに顔を合わせた友だちと、ゆっくりお話もできました。


P1040521.jpg





 

拍手・コメントいただけると励みになります。(*^^)/
拍手への返信は、コメントいただいた記事のボタンをもう一度押していただけるとお読みいただけます。
13:35  |  すまいる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT